読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今村元復興相の暴言について思うこと。

今回ほど任命責任の重さを考えたことはない。 復興は被災者に寄り添って進めるものなのに、被災者を蹴りつけるような暴言を、「復興相」が二回も吐いた。 前回の暴言の時、何が悪いのかもわかっておらず、反省も言葉だけだというのは、多くの人が感じていた…

ママの会@駒場の宣伝に参加してきました

森友学園で「教育勅語」を暗唱させる教育をしていたこと。 これはこれから生きていく子どもたちに「国に何かあれば命を捨てろ」と教えるということ、国会で決まったことを軽視していること、そして安倍首相はこういう教育に当初「素晴らしい」と言っていた。…

北海道大学の図書館に女性専用エリアができたという話

北海道大学の図書館に""寝てる""女性の痴漢が発生したため女性専用エリアが設置 - Togetterまとめ 念のため北海道大学付属図書館のHPを見てみましたが、「女性専用エリア」の確認はできませんでした。 確認の仕方が悪かったのでしょうか。どこかで確認したい…

横浜市の教科書記述と、神奈川県立図書館について

横浜の中学生用の副読本から、関東大震災での朝鮮人や中国人を虐殺したという記述が削除されようとしていると聞きました。 虐殺は歴史的事実として確かにあったことです。 人数の問題ではありません。酷い殺され方をしたら、それは虐殺です。 歴史的事実が矮…

反原発

官邸前。雨がぱらついている気がします。 久し振りに来ました。 私が原発に反対する一番の理由は、命を脅かすものだからです。 何のための電気なのでしょうか。何のための経済なのでしょうか。 皆が幸せに暮らすためじゃないのでしょうか。 被害の反省もせず…

できることを

先日より、ツイッター上で「一日一権利」と題して、人権について私なりの言葉で書くことを続けている。 一日一個、前日との脈絡なく。自分の都合のいい時間だから、投稿時間にも一貫性がない。つまりは自己満足である。もとより誰かに届けようとも思っていな…

朝の宣伝

今朝はママの会@駒場の人らと宣伝+戦争法廃止のための署名集めをしました(・ω・*) 天気が悪い日をのぞいて毎週やってます。去年の10月からやっているので、そろそろ定着したかな? 今日は地元の共産党・民主党の議員さんがそれぞれスピーチして握手して…